2013年5月3日金曜日

C650GTと初回点検とセンタースタンド。

音羽でございますʅ(・ω・)ʃ


本日はGW休み明けのディーラーさんに初回点検を依頼していくスタイル。
連休明けはメンテ依頼で混むかもと伺ってましたが、朝イチで電話してみたところ平和そうでしたので、そのまま今日初回点検をお願いすることに。

なんとなく微妙な走行距離だったので近所うろちょろして走行距離を微調整しながら、ほぼ1500kmでお店に持ち込みですよ。
納車から2週間で1500km走った結果に。
 


オイル交換(3.2リットル)、オイルエレメント(初日に書いた「初回点検時までに組み込んでおくパーツ」がこれだそうで)の通常品への交換、その他もろもろやっていただきました。
さあこれで心置きなく、再び走り出せるわʅ(・ω・)ʃ

 
メンテついでに1点聞いておきたいことがあったので伺ってみました。

私C650GTのセンタースタンドがうまく立てられんかったのですʅ(・ω・)ʃ
実際にセンタースタンドを立てる機会もあまりないのですが、それでも使う機会もあるだろうと納車直後に試しては見たんですが、1回だけ成功したんですけどそれっきりで、なんかコツでもあるんかなと。

メカニックの方曰く、「この車体はセンタースタンド立てづらいほうですねー」とのことで。
まービッグスクーターといえど647ccの大型排気量なものですから、250ccのような感覚ではうまく立てることが出来なかったです。
んでコツを伺ってみたところ、
「グラブバーを掴みながら、車体後方を持ち上げるように力を入れつつセンタースタンドに体重をかける」
ということで、実践してみたらできましたʅ(・ω・)ʃ
ただしやっぱりそれなりのKIAIが必要ででした。



1、車体、ハンドルをまっすぐにする(ブレーキに手をかけておくこと)
2、グラブバー(赤丸部分)を掴む。近いほうがやりやすいです。
3、センタースタンドを地面に設置させ(水平確認し)、KIAIでスタンドに体重をかけると同時に
  矢印方向へ車体を持ち上げるように腕に力をかける

みたいな感じで。先にも書きましたがセンタースタンドを使う機会もあまりないでしょうが、実践されるときはくれぐれも水平な場所で、転倒にお気を付けを。

そんな感じで初回点検完了でした。さすがに今からどっかいくぞーという気にはならずに完了後は大人しく家に帰ってこれを書いておりますが。


そういや写真撮っててようやく気づいたんですが、C650GTの後輪片持ちスイングアームだったんですね。


明日は天気もいいそうなので出かける気ではいるのですが。西へいこうか東へ行こうかʅ(・ω・)ʃ

0 件のコメント:

コメントを投稿