こわれーたとーきーのー、はーりーもやーがーてーʅ(・ω・)ʃ
でピンとくる人だけきてください。
意識していったわけではないんですがちょうど10周年イベントと節目の一環かなにかのようで、その道の人たちのサイクリング姿をみかけました。
そうかもう10年か。
キャンプ場で撮影しておきながらキャンプせずに日帰りするスタイルʅ(・ω・)ʃ
テントまだ買ってないんですよ。C650GTに上手く収まりそうないいテントありませんかね。
そんなわけで木崎湖に行ってまいりました。
最近山と言えば長野ばっかりいってますな。
なおスマホのナビアプリに完全に頼り切ってる相変わらずの機械任せだったらまた有り得ないところで高速降りてしまって無駄に時間がかかったり。
・・・と当初は思ったんですが案外気持ちのいい山道でしたので、まあ怪我の功名ですなあと思いながらのんびり道の駅に立ち寄りながら一般道走らせたんですが。
およそこんなルートでした。中津川ICでうっかり降りてしまったので19号をひたすら走るʅ(・ω・)ʃ
んで木崎湖に着いたころには午後3時。予定より1時間遅れ。
湖は独特の生臭さがあると思ってたんですけど木崎湖は感じられませんでしたね。
くるっと一周回ってきましたけど爽快でございますʅ(・ω・)ʃ
んで木崎湖まで来たんなら黒部ダムもいってみたいと思ってトロリーバスの扇沢駅まで行ったんですけど午後5時の最終便に間に合いませんでした。ぐぬぬ。
とりあえず扇沢駅で切り立つ山を背景に。
警備のお兄さんに「BMWのスクーターは初めて見た」言われましたʅ(・ω・)ʃ
まあ黒部ダムはまた次の機会ということで楽しみを取っておきましょう。
くやしかったので最寄りの蕎麦屋さんでそばテロを敢行しましたʅ(・ω・)ʃおやきうまかったです。
今日は「聴くだけブルートゥース」を買ってみまして、スマホのナビアプリの音声飛ばしてバイクでも聞こえるようにならんかのうと試してました。
結論から申し上げると「まんま買った状態ではダメ」です。買ってみて「なるほどね」と思った程度に、細かい評価はアマゾンのレビューがずばり参考になります。買って損とは感じませんでしたけど、使う側の工夫が要る製品だと思いました。
メーカーHPの注意事項にこんなのがあります。
http://daytona-mc.jp/sp/kikudake/
・聴くだけブルートゥース(73764)は、電池寿命や大音量で周囲の音が聞こえない等の危険性も考慮し、最大音量の設定をしております。Bluetooth機器の送信側音量は、機器自体の出力音量や音源音量により最大音量は異なります。送信機器側の音量自体が小さい場合、聴くだけブルートゥース(73764)側の音量を最大にしても、音量が小さめになる場合があります。
だそうで。私が使ってみた感想は有体に申し上げますと「高速だとまったく聞こえんけど一般道は辛うじて聞こえる、どんだけボリューム上げても音ちっちぇえナビ音声聴こえねえ」
と辛辣なんですけどメーカーとしては意図的にそういう作りにしてるようです。
んでこの音量はたぶん一般道の、かつ比較的静かなバイクで、風切音が入らないヘルメットを想定してるように感じます。
完全に使う側の環境で左右されるので、一工夫いれないと勝手が宜しくない感じです。音量的に。そこさえクリアできれば良い物だと思いますので辛辣ではあっても「使えねえ」という評価はしてません。ユーザーそれぞれの環境に合った「使えるようにする」一工夫が必要。
なのでスピーカーがちゃっちいので良い物に替えて、音量をなんとかするか風切音が入らない良いヘルメットを探すか。使いこなせると相当便利なのは間違いないと思いました。
この聴くだけブルートゥースは何が良いかというと「電池が乾電池」であって充電する手間を考えなくていいことですな。ナビはロングツーリングでこそ欲しいですから、それがいちばんポイント高いです。
そんな感じで往復570km。C650GTの走行距離は3000kmを超えましたʅ(・ω・)ʃ
0 件のコメント:
コメントを投稿