2014年8月15日金曜日

クロスカブと毛無峠と。

音羽でございますʅ(・ω・)ʃ

折角の夏休みだというのにこの雨模様ですよ!
遠出したくても雨の中走ってもなあ・・・

と思ってたんですけど、天気予報を見てましたら何とかチャンスがありそうだったので、水曜日に日帰りツーリングを強行してみました。

目指す地は、クロスカブを買う前から「買ったら行きたいなあ」と思っていた、ある意味最終目的地であった

毛無峠までいってきました。
片道約300kmを、下道でʅ(・ω・)ʃ
110ccですからな! 高速乗れませんもんな!

片 道 8 時 間 ʅ(・ω・)ʃ

だがいくʅ(・ω・)ʃ
なお衝動的に行ったものですから日帰り強行です。着替えもテントも持っていきませんでした。
途中どうしてもだめになったら健康ランドで仮眠して帰ろうと。

というわけで朝起きて天気予報を確認した上で、ナビを頼りに出発です。
ええクロスカブにシガソケを付けてあるので、iPhoneのナビアプリで余裕ですʅ(・ω・)ʃ
というかこんな下道ロングツーリングはナビでもない限りやろうと思いません。
むしろナビがあるからこんな出来心がʅ(・ω・)ʃ

なんかひたすらR19を長野方面に向かって走るルートを案内されましたね・・・
片道8Hを走りきるには体力補給せざるを得ない。

というわけで道中、道の駅賤母にて鹿ロースト定食テロを敢行するʅ(・ω・)ʃ
最近は遠出するときに食するおにくは牛豚以外をいただきたくなりますʅ(・ω・)ʃ
というか長野方面に走りに行くとき、たいていこの道の駅で休憩とってますね何故か。

んでひた走って着いたのが18時ごろです。
遂に秘境GUNMAにたどり着きましたぞʅ(・ω・)ʃ

この風景が取りたいがためにここまで来たのだʅ(・ω・)ʃ
生憎と着いたころは曇り、帰るころには霧になってましたが。

なおそんな天候でもテント貼ってた人がいましたよここに。
同じくオフ車で来られてた方もいらっしゃいました。道中すれ違いましたし、帰り間際に峠にたどり着いた方とちょっとお話させていただきましたが、私はナゴヤ県ですがその方は大阪から来られたと。さすがにテント持ってらっしゃいましたが。
翌日も晴れるのなら、私もテント持ってってここに貼って夜明けを待つのもよかったんですけど生憎と予報から雨でしたからなあ。

・・・
・・

なおこの看板の先は「小串硫黄鉱山跡」という廃鉱があった箇所です。
知る人ぞ知るスポットですね。

とりあえず鐘があるとこまで降りて鐘を叩いて、お祈りして帰ってきました。

んで目的地までまっしぐらでしたので道中特に面白いことはありませ・・・

時間をさかのぼってゴール間際。
さーこのまままっすぐ行けば毛無峠に至る道ですぞヒャッハーというところまで来て、ふと目に入った看板がこちら。(撮ったのは帰りですので時系列に合ってはいませんが)

峠目前にして、全面交通止のお知らせきたこれʅ(・ω・)ʃ

・・・とよく見ると「迂回路」が載ってますね。よかったよかった。
「日影林道・8kmの砂利道」だそうで。
おおクロスカブで本格的に砂利道走るの何気にこれが初めてですぞʅ(・ω・)ʃ

というわけで迂回路もそのまま突っ込みました。これC650GTで行ってたら、この迂回路ですら途中で立ち往生するレベルだったかもしれません。車は砂利道でも比較的安定して走れますが、二輪はそうもいきませんからのう。しかも重いし。(※C650GTは約250kg、クロスカブは105kg)

途中、ナビが示したところは道じゃありませんでしたʅ(・ω・)ʃ

やまのなかにいるʅ(・ω・)ʃ

そんな感じでゴール直前に通行止め、目的地に到達できないという事態そのものは回避できてよかったです。

で、結局日を跨ぎはしましたがそのまま帰りしましたʅ(・ω・)ʃ
お参りした成果もあってか、無事に帰りついておりますぞ。

そして今日(行ったのは二日前)にいたるわけですが体未だに痛いですʅ(・ω・)ʃ
下道を原付二種で600kmも走ってりゃそりゃそうだʅ(・ω・)ʃ

道中、行きはともかく帰りはこまめに給油してました。さすがに遅くなったので、妙なとこでガス欠間際→GSみつけたやったー!営業時間外じゃないですかやだーʅ(・ω・)ʃを避けたかったのでかなりチキンモードでした。
まあ実際のところ、ナビの示す道は主要道路を経由するので、24Hやってるとこにそこそこ遭遇したので問題は無かったのですが。ただタンク容量4.3lはやはりビビリ入りますね。いくら燃費良くても。衝動的に行ったので持っていきませんでしたが、クロスカブには携行缶を常備しようか検討せざるを得ないʅ(・ω・)ʃ

なおここ最近の給油記録をついでに。こんな感じに毎度メモってます。

んで総走行距離が3000kmを超えましたので、今日オイル交換してもらいにバイクショップまでいってきました。長距離走りましたしチェックがてら。

店の人「オイル真っ黒でした」
ʅ(・ω・)ʃ「ですよねー」
店の人「ついでにタイヤにガス補充しておきました」
ʅ(・ω・)ʃ「!」
店の人「あとフロントブレーキの効きが弱かったので調整しときました」
ʅ(・ω・)ʃ「!?」

確かにフロントブレーキはほぼスッカスカなくらい(しっかり握ればちゃんと効きます)な感じでした。何も言ってないのにプロの方の仕事は素晴らしいʅ(・ω・)ʃ

また2000~3000kmくらい走ったらオイル交換してね、カブは元々オイル少ないですからーとおっしゃってました。

先日メーター交換してますので、写真の1,040km+2,226kmで2回目のオイル交換でした。