2014年11月3日月曜日

C650GTとウイスキー蒸留所と。

音羽でございますʅ(・ω・)ʃ


気づいたら2か月くらいほったらかしでしたね。
ぼちぼちと走ってはいたのですが。

これといっていいネタがなかったのと、行きたい先のネタが尽きてしまった感ʅ(・ω・)ʃ
でまとめて更新すればいっかー的にため込んでたらもう11月ですよ。
走るシーズンが終わりつつある・・・

さておきほったらかしてた間に行った、印象深いところを数点。


今、NHK朝の連ドラでウィスキーネタやってますね。
放送前にその情報を得た私は、ネタを得たとばかりに蒸留所にいってまいりましたʅ(・ω・)ʃ


というわけで、山梨県の白州蒸留所と、大阪の山崎蒸留所にいってまいりましたʅ(・ω・)ʃ
後者がドラマの舞台で出てくると思われるとこですね。


両方いったʅ(・ω・)ʃ
見学ツアー参加しました。

バイクで行ったので現地ではこんなん首からぶらさげての参加です。


以下、白州/山崎それぞれでの写真。
あ。中は撮影OKです。(動画・音声は不可だそうで)

貯蔵庫は香りが素晴らしかった。ウイスキーの香りは木が由来なので落ち着く香りだそうです。
白州いったときは撮影スキルが無かったのでピンボケ気味ですが。

たーるっʅ(・ω・)ʃ

山崎には初代樽(中身は空)とか、熟成の過程も。呼吸してるので熟成するにつれて中身が減ってきます。「天使の分け前」だそうでʅ(・ω・)ʃ


ツアー最後には天然水飲みつつつまみをいただきましたʅ(・ω・)ʃ
運転しなければここで、ハイボールとかいただけます。



白州のほうは9月に行ってます。ひっじょーにいい天気の下走ったのでとてもいいツーリングでした。山の中走るの好きʅ(・ω・)ʃ
今はもうバイクで行くには寒そうですが。

どっちが面白かったかというと、個人的には白州のほうです。山崎は下町の横っちょにある生活に密着感のある蒸留所って感じでしたが、白州は山奥の自然に囲まれた、にわか知識でもこんな自然環境の下で作られる酒ならさぞうまかろう感がひしひしと伝わるホント山奥。
ツーリングでいくには断然白州です。南アルプスʅ(・ω・)ʃ
ただし山崎は行き易い。気軽にいけるのはどうみても山崎。
そのあたり、主人公と社長とのやりとり等、ドラマでも今後語られていくんでしょうね。史実の流れ通りで行くなら、白州じゃなくて、山崎と竹鶴の比較になると思いますが。
あと白州はウイスキー博物館もあって見ごたえがありました。酒造りは科学である感ʅ(・ω・)ʃ錬金術ですわ。


山崎では博物館的なものはありませんが、ウイスキー瓶がずらっとʅ(・ω・)ʃ

iPhone6Plus買ってパノラマ機能で遊んで行くスタイルʅ(・ω・)ʃ


白州は天気のいい日にいったので、オープンテラスで食事をいただけます。
同じくテラスの風景をパノラマ機能で遊んでいくスタイルʅ(・ω・)ʃ

静かな森の陰で燻製盛り合わせとおにくを頂いて帰りましたʅ(・ω・)ʃ


燻製うめえʅ(・ω・)ʃオリーブの燻製が特に気に入りました。
うめえ・・・がっ・・・! 一緒に飲んでるのは紅茶でした。

ウイスキーと燻製の相性はいいそうですよ。


山崎蒸留所内にごはん食べられるところはありません。原酒とか飲めるとこはあるんですけど、飲むだけで食べるものはNGだそうです。

と、酒飲みには大変たのしめる場所でございました。

現地で酒を飲めなかった分、自分へのお土産で蒸留所限定ボトルやらミニボトルセットやらしこたま買って帰ってきましたとさʅ(・ω・)ʃ


写ってないですけどお土産で一番気に入ったのは「ウイスキーの樽を使って燻した鮭とば」がめっちゃ旨かったです。

ぜんぜんバイクの話してないですけど面白かったので完全にステマ更新ʅ(・ω・)ʃ



0 件のコメント:

コメントを投稿