2013年7月24日水曜日

C650GTとご回答と。

音羽でございますʅ(・ω・)ʃ


だいたい土日にネタが出来た時に更新されていくブログではございますが。
実はネタにしようかと思っててあえて止めてたポイントをご質問いただいたので、ぶっちゃけて、返信ではなく記事で答えていくスタイル。

>katuhiko yamamoto様
>私も7/13日にC650GT納車となりまして、慣らし運転やっと完了という感じです。
>納車までに音羽さんのブログを見つけまして、色々と参考にさせてもらっております。
納車おめでとうございます。
駄文長文気にせずダラダラと大変読みづらいと自覚しているブログではございますが、ご参考になったのであれば幸いです。

>シートが私には合わないようで、おしりがすぐにいたくなります
>形状の問題?
>
>音羽さんはローシートに加工したとのことですが、シートを削っておしりの収まりがいいように
>バケットタイプにしたのか?全体を低くしたのか?また、シートの材質の変更をしたのか。
>800km乗ってもおしりが痛くなってないようなので、すごく興味があります。

いえ痛いですʅ(・ω・)ʃ、いや痛かったけど慣れてきた、という感じですかね。
納車直後に富士山五合目まで走りに行ったときは、それはもう痛かったです。
ですが気づけば、楽になる乗車姿勢が判ってきたのか、だんだん痛さは感じなくなってきました。
今はそれなりに平気になりました。

そーいや先日のバイク祭りで発見した他のC650GT乗りの方のバイクをちゃっかり拝見してたんですけど、その中の1台はシートにクッション付けられてまして。

あ、やっぱりケツ痛いんだなʅ(・ω・)ʃ

と思いました。というかバイク用のクッション、そういうのもあるのか! と目からウロコ経験でした。
どこが出してるクッションなんだろう、までは判らなかったです。


ローシートに関して。
実は出来合いのもので、自分用に設計してもらったわけではないシートです。「C650GT ローシート アールズギア」でweb検索していただいたほうが、比較画像等もあるのでより具体的に判るかと思います。
痛みではなく、足つきの改善のみです。ご希望の痛み改善と繋がるかはなんとも。

ていうかアールズギア様自身では紹介してなかったのでいままで社名伏せてたんですけど、今検索してみるといろんなとこで紹介されてますなʅ(・ω・)ʃ
恐らくBMWのディーラーさんにローシート相談すると、ここを紹介されるかと思います。
他にも河名シート製作所様等、ローシート化を依頼できるところがあるようですね。

ワタクシ所有のC650GTの写真で説明すると、以下の写真の赤色部分がアンコ抜きしてもらったところですかね。かかと付きやすくなる程度の加工。

>オイルチェックのビックリマークの件 初期のオイルフィルターやストレーナーを正規の物に
>交換したら、ランプはつかなくなりましたか?
>
>私のもアイドリングでビックリマーク出ます!
>このページ見てなかったら、初期不良だと頭を抱えたことと思います。
いちど購入店さんに相談されたほうが良いと思います。
ワタクシの例がそのまま他にも当てはまるかは判りませんので。
と一応念を押しておきます。
ワタクシの場合は、初回点検時の交換以降は点かなくなりましたねー

以下冒頭で「あえて止めてた」ポイント。
最近、5000kmを過ぎたあたりですかね。また!マークが現れてますʅ(・ω・)ʃ
最初のうちはごくまれだったんですけど、最近わりと頻繁に。
!マーク稀につきますけど、まあそんだけ走りゃ多少は減るでしょうなーくらいの感覚でおりました。
先日の高野龍神スカイラインおでかけ前に撮影しておいたオイルゲージはこんな感じで。
MINゲージよりもメモリ2つ上くらいです。


別に漏れてる気配もないので、まだ慌てるような時間じゃないʅ(・ω・)ʃ
と思いますので、リコールやらなんやらでディーラーさんに伺うときにオイル足してもらおうか思ってます。
お近くにお住いのようで、またどこかですれ違えるかもしれませんね。
そのときを楽しみにしておりますʅ(・ω・)ʃ


1 件のコメント:

  1. 音羽さま

    早速の回答ありがとうございます。

    ツーリングは他のバイクでそこそこ長距離乗っていますが、C650GTはいつもの調子で乗り続けると体の疲れよりも先におしりの痛みで休憩に入るという感じで、なれればとも思いましたが
    1000km乗りましたがなれません・・・

    音羽さんのレポートによれば、クッションを敷いているお仲間もいるようなので、私以外にもおしり痛にやられていると想像できます。 

    私は「ゲル座布団」を敷いてみましたが、好転しませんでした・・・
    C650GTのシートはおしりの接地面が平らなので、音羽さんのようにサイドを削りおしりと太ももがシートに接地する方が加重が分散され結果おしりの痛さが軽減されるのでは?
    とも思いローシート化も考え始めております。
    アールズ・ギアさん 了解です。

    オイルランプ のビックリマークについては、油量に関わりなく
    出るようですね。 こんなモンかと気にせずに付き合っていきます。
    一応ディーラーさんで確認は取ります。

    本日、ワンダーリッヒのショートスクリーンが届きまして取り付け完了いたしました。およそ10cm短いんですけど、ぱっと見の印象は変わりません。走って風の入り方がどうだかなんですが、週末が楽しみです。

    ツーリング先で見かけましたらお声かけください。

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