2013年7月8日月曜日

C650GTと茶臼山再びと試乗会と。

音羽でございますʅ(・ω・)ʃ


本日のスマホナビはau版iPhoneの「auカーナビ」を使ってみました。というかNAVITIMEだこれ。
auカーナビの強みはオフラインナビとして使えるところですな・・・というわけで、極力モバイルデータ通信をoffにして使ってみました。
実にいい感じに使えましたよ。iPhone自体の電池も持ちがいいので、やっべ電池がねえ・・・となっても、シガソケから電源とれば充電余裕です。オフラインナビで常に通信させてない状態なのでなおさら電池の負担が少ないか。XperiaZとかだとシガソケから電源繋いでても電池消費のが激しいときがありました。これはケーブルが悪いのかもしれませんが。ともあれバイクナビとiPhoneの相性はよろしいんじゃないでしょうか。
あとは防水さえ何とかできれば。


さておき。
平日の仕事で眩暈がするほど疲れ切った脳みそを癒すために、近場でパワースポットだという茶臼山に登った先日、時間も遅いし雲かかってて真っ白だったわーな状態だったので、今日は朝っぱらから登ってきましたよ。

先日
本日朝8:00頃。ʅ(・ω・)ʃ
リベンジ完了。
実にいい天気でございます。早朝の山は気持ちいい。

矢作川の源流で朝ごはんを食べていくスタイルʅ(・ω・)ʃ

人っ子一人いな・・・いわけでもなく、同様に早朝の山で休憩されてる方が数組。
とりあえず2時間ほどぼけーっとして脳みそを休ませてみました。
いつかテント持ってって寝っ転がるくらいやりたいですな・・・虫すら気兼ねすることなく休んでいきたい。
いくらか癒されたじゃろかʅ(・ω・)ʃ


山ももちろん、山道も大変気持ちいいですな。
朝早くいったのもあり、涼をとるにはいいツーリングコースです。
涼をとると言えばC650GTにはこんなものがついてます。ちと写真では判りにくいんですが。スクリーン下にディフレクタがあります。
 
上が開いてる状態、下が閉じてる状態。
これ、走行中、体に当たる風の調整に使います。開いてると当たる風が少なく、閉じてると体に風を当てるような。
走行中はこれのおかげで、スクリーンあっても体には風があたる、メットあたりは風よけでぐらつかない感があります。
風を感じたいこの季節、閉めて走って行きたいʅ(・ω・)ʃ
なお走行中に限る。大型バイクのC650GTは他の大型車と同じくアイドリング時、足元から熱気がʅ(・ω・)ʃ

行きは朝早すぎたのか対向車も少なかったのですが、帰りはものすごい量のバイクとすれ違いました。
ツーリングコースですな茶臼山ʅ(・ω・)ʃ



で、本日の用事2つ目。
先日べんべーのディーラーさんに豊田スタジアムで「バイクde夏祭り2013」とうイベントがあって試乗会もやるというので、せっかくだからC650GTと近しい物の乗り比べでも出来ればいいなと思って行ってきました。
C650GT買ったきっかけは単純に見た目が気に入ったので選んだというだけで、良し悪しは二の次だったので、買った後に試乗で乗り比べていくスタイルʅ(・ω・)ʃ
そもそも大型AT車は車種が少ないので、どれが良いとかいう比較対象が少ないですからな・・・


駐車場の風景。私この手のバイクイベント初参加だったりしますʅ(・ω・)ʃ
おーいっぱいいますね。

なお駐車場眺めてましたら、自分の含めてC650GTを計4台見かけました。お仲間がいたʅ(・ω・)ʃ
またいつの日か遭遇できるのを楽しみにしつつ。

試乗会の発着点。
あわよくばTMAX530とSKYWAVE650LXがあれば乗ってみたかったんですが、TMAX530しかありませんでした。
というわけでとりあえずはTMAX530と、比較対象ではないのですが、クロスカブが試乗車にあったので乗ってみました。

んで普段C650GT乗ってて、試乗でTMAX530乗ってみた感想。
第一印象。「うわすげえ軽いʅ(・ω・)ʃ」
というかC650GTが重いんですけどね。まるで前乗ってた250ccのビグスククラスくらいの軽さに感じました。
んでスタジアムの周りをくるっと一周まわる程度の試乗。まあ試乗なんで大した距離も時間も乗れません。せいぜい10~15分程度だったでしょうか。
「うわすげえエンジンスムーズʅ(・ω・)ʃ」
というかC650GTの270度クランクエンジンが特徴ありすぎといいますか。TMAXのエンジンは実にスクーターなつくりをしてる感があり、実にスムーズ。AT独特感を除けば実に癖の少ない良い乗り心地ですな。
個人的にどこぞでC650GTのエンジンの印象を「軽トラみたい」と評したのは実はワタクシですが、C650GTに関しては元々エンジンの躍動感が売りだったので、最近のハイブリッドとかみたいな大人しいエンジンではないです。バイクはエンジンの躍動感あってこそ、という人なら「お、スクーターなのに良いじゃん」って印象をもたれるんじゃないかと思うんですが。対してTMAX530のエンジンはそのハイブリッドみたいな方向というか、ATのエンジンとした方向で良い進化をされてる・・・という感じでしょうかね。
C650GTのほうは、アクセルをひねった一瞬はさほどでもないんですけど、コンマ数秒後に一気にパワーが上がってぐいんと加速する感覚があります。
対してTMAXのほうは綺麗に加速してく感が。
乗車姿勢。音羽さん完全に日本人平均のおっさん身長ですが、C650GTにしっかりシートに深く座っても、まるでアメリカンバイクのように足を投げだしたような恰好で乗ってます。だらっと~(・ω・)~
対してTMAXのほうはシート深く座ると、やや前傾姿勢でした。バイクらしいライディングスタイル。
車体もコンパクトなのですり抜けとか簡単に行けそうですな。私すり抜けしないんでそこは評価ポイントじゃないんですけど明らかにTMAXならすいすい行ける感。
足つきとかは、ローシート化してる私のC650GTとあんまり変わらん印象でした。
逆に考えるんだ、ローシート化してないC650GTはʅ(・ω・)ʃ

んー。日常乗りとしては軽い、スムーズなTMAX530がいいんでしょうけど。
ただもうC650GTに慣れきった私としては、排気量530ccと650ccの差がでかく感じてですな・・・
アクセルひねった感覚とかは正直TMAX530のほうは物足りなさを感じたくらいでした。
そういう面でC650GTのチューニングは実にBMWらしいというか、長距離ツアラーみたいな感じの作り込みになってるんでしょうかね。
そこの比較にTMAXを高速で走ってみたいですなー。

仮にC650GTとTMAX530買うの迷ってた時にTMAX530を選んでたとすると。
納車して3か月程度で5000km超えるなんてことは無かったでしょう。こんな山道とか延々走りにいくような今日は想像できません。
日常の足か、非日常への扉を開くか。
個人的には後者でよかったと思ってます。新しい道が開けた感ʅ(・ω・)ʃ

およそそんな感想でした。

で、クロスカブ。
他の試乗車はおよそ250cc↑で、最後尾で110ccのクロスカブだったんですけど
「うはwww置wいwてwかwれwるwww」
と芝を生やしたくなる勢いで、信号待ちからのスタートでどんどん置いてかれましたʅ(・ω・)ʃ
カブのクラッチに慣れ始めたころにはコース終了ですよ。
でも謎の安心感がありますねカブ。そして軽い軽やか。これはいいものだ。大型バイクのようなエンジンかけてよっこらせっと向き合わせてようやく走り出す、といった面倒さが全くない、まさに「ちょっと釣り行ってくる」とかに使いたい、日常で乗るにはもってこいなクラスですな。
釣り趣味ありませんがʅ(・ω・)ʃ

あと1台乗る権利あったんですけど時間切れでした。ATつながりでNC700乗ってみたかったですな・・・あとロイヤルエンフィールドに乗ってみたかった。

白バイの安全運転講習とかもやられてましたよ。
音羽さん前半で暑さにやられて木陰で休んでましたが。


他にもエヴァンゲリオンレーシングのPRとおねーさんとか(upしてる写真をよくご覧くださいʅ(・ω・)ʃ)、恐らく招かれたわけではないと思われる赤と緑の配管工ご兄弟がカートに乗ってきてお子様たちもお父さんたちにも大人気の撮影会に盛り上がってたとか。
そんな盛り上がりのイベントでした。暑い中参加された方も企画された皆様もお疲れ様でした。


んで帰路。そのあと大須行ったりと寄り道してたんですけどまあ割愛。


C650GTのTEMP表示が40.0cを示したそんな暑い日でした。
ていうか暑さで頭フラフラしてました。せっかく朝、山で脳みそ休ませたのにむしろ悪化したʅ(・ω・)ʃ

0 件のコメント:

コメントを投稿