2014年7月15日火曜日

C650GTと20,000km超メンテ時の記録と。

音羽でございますʅ(・ω・)ʃ


んで先のスタンプラリーを回りきる直前ぐらいに「SERVICE」表示が液晶画面に点灯するようになりました。つまりはディーラー点検ですʅ(・ω・)ʃ



というわけで出してました。およそ3週間ほど。


結果、
ディスクパッド
フロントタイヤ
エアクリーナ
エンジンオイル
冷却水

等の一般的な消耗品の交換・補充と、

エンジン内の消耗品を2つほど交換。

ドライブベルト
ウェイトローラー

ですなʅ(・ω・)ʃ

余所様に写真つきの良い解説がありましたので貼っておきますとこれです。
http://www.virginbmw.com/enjoy/technical/c600sport/03.htm

この放射線状に並べてある白い筒と、ドライブベルトは言わずもがな。
このサイトにもありますが20,000km程度で交換推奨のようです。

実際ベルトもだいぶ消耗してたのをお見せいただきましたʅ(・ω・)ʃギザギザになってるところが削れてた。

ウェイトローラーもすり減ってる様を見せていただきました。


その衝撃の画像がこちらʅ(・ω・)ʃ
(消耗品ですからこうなります的なものです)

筒状のローラーが見事に真っ平らになってるʅ(・ω・)ʃ
一部、芯の金属部分まで見えかけてた模様。
丸く均等に削れないんですなー。ここらあたり大型スクーターの馬力がいかに強力か見て取れます。

実は初回点検のころからずーっと気になってたポイントがありまして。
信号待ち→アクセル開く
とき、0~20km当たり行く段階で動力が切り替わるような感触があるんですけど、そのポイントで車体の底から「ぎゅるぎゅるぎゅるっ」て何かが滑る音がし出しまして。しかもいつも鳴るわけではなく、始動あたりからしばらく鳴り易い、走ってるとそのうち鳴らなくなる・・・というもので。
最初ベルトが弛んでたりするのかなースクーターのベルトならあり得るしなーな感覚でいつつも報告しつつメンテの度に軽く見てもらいつつも謎に思ってたんですが、どうもこいつだったようで、そりゃエンジン分解しなけりゃ判らんレベルですわ。
交換したら一応滑る音は今のところ無くなりましたʅ(・ω・)ʃ今のところ。

なおクラッチ板は消耗が見られなかったそうで、今回は交換してません。

あと先日、ガソリン入れるとこの蓋をぶっ壊してしまいましたのでそいつも交換していただきました。
ガソリン入れた後に蓋をしっかり締めない常態でうっかりシート開けると、蓋が吹っ飛ぶんですよねʅ(・ω・)ʃ



この凹字状に白くなってる部分。割れてどっかいったʅ(・ω・)ʃ
これもスタンプラリー中にやってしまい、仕方なしにテープで留めて走ってました。


という形でやや大掛かりなメンテの為、ちょっとだけ長期入院しておりましたが、我が家に帰ってまいりましたʅ(・ω・)ʃ


なおメンテ中に代車でお借りしてたのはアドレス125。なにこの便利な乗り物ʅ(・ω・)ʃ街乗りで125ccクラスはホント最強ですな。といってもディーラーさん-自宅の往復以外に乗ってませんが。
でも大型スクーターと比べがちになってしまうのでアレですが、乗ってる最中の心細さ加減が大変でしたʅ(・ω・)ʃ


一個前の北米リコールの話も聞いてきましたけど、「決まりましたら追って連絡します」
とのことでした、つまりはそういうことだそうですʅ(・ω・)ʃ
あっちはカムテンショナーで今回交換したところとは別の箇所の問題だそうで、有体に申し上げると話が出てきたばかりで具体的な情報・手順はまだ無し、これから来るんじゃ? って状態だそうです。

なんでえ同じならタダで済むと思ったのにʅ(・ω・)ʃ


なお有体に普段交換しない部品の値段を申し上げますと

ドライブベルト:2まんえん超
ウェイトローラーSET:2まんえん超
ガソリンの蓋:1まんえん超ʅ(・ω・)ʃ!!


あとはタイヤやらの通常消耗品と工賃でした。
上に張ったURL先にもあるように、20,000km毎でこんな感じになりそうです。
もっと丁寧に乗ってやろうと思いましたʅ(・ω・)ʃ

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