音羽でございますʅ(・ω・)ʃ
クッチャロ湖湖畔でテント張って一夜明かしました。
とりあえずお湯沸かしてカップめんを湖畔でたべる。お外で食べるインスタントは微妙においしいʅ(・ω・)ʃ
バイク置いてた付近で白鳥がうろうろしてましたので撮影を試みる。
人馴れしてる子で逃げてきませんでしたな。
テントたたみつつ、キャンプ場備え付けランドリーで洗濯し、出発。
さあ今日はどうしようか。
天気予報を見ると南下するとやはり雨模様。そうかそうかまた雨か。
また遠回りしていくスタイルʅ(・ω・)ʃ
昨日道を間違えて行き損ねた、ノシャップ岬までの海岸線を目指すことに。
あと、再び宗谷岬を目指すもコースを変え、丘を登る道があるというので、そちら側も試すことにしました。
クッチャロ湖からサロベツ原野方面を進むことに。
ツーリングマップを見ると、クッチャロ湖のそばに「クローバーの丘」という観光地化されていない場所があるとありました。せっかくなので行ってみる。
だれもいないʅ(・ω・)ʃぽつーん。
でもこの景色独り占め。晴れてるともっといい景色でしたでしょうな。
とりあえず鐘を鳴らして進路を西へ。
ひたすら山道ʅ(・ω・)ʃ
緑の中をひた走る。実に爽快。対向車も稀。わりと独りで進むのが好きな音羽さんは景色たのしみながらヒャッハーいって走ってました。
道中「トナカイ牧場」とやらを発見。音羽さん生トナカイみたことないので寄ってみることにしました。
おお鼻赤くないのねʅ(・ω・)ʃ
トナカイ牧場の北にアイスとチーズで有名なお店があるというのでそこを目指しつつ、ツーリングマップに「農場を走る道」があるということで走ってみました。
これだ、これが北海道だʅ(・ω・)ʃ
牛さんがいらっしゃいます。見渡す限りの緑です。
テレビで見た夏の北海道の風景、ここにありという感じでこの道も爽快。
道を抜けて、アイスとチーズのお店でお昼をいただくことにしました。
朝とれたての牛乳と、ライ麦とチーズによるピザテロを慣行ʅ(・ω・)ʃ
サロベツ原野を抜け、再び日本海側へ。
昨日行き損ねた、ノシャップ岬へのオロロンライン快走路を走ります。
いい天気。いい道。実に爽快、遠回りして大正解ʅ(・ω・)ʃ
遠くに利尻島を望みつつ、爽快な道を駆け抜けるのはバイク乗りなら一度はやっておくべきだといわれる所以がよくわかりました。
今日戻って大正解。晴れた日のこの道は実に爽快でした。
そしてノシャップ岬到着。
北に行くほど雲が厚くなっていく。宗谷岬を再び目指しますが、はれてくれるといいのう、と思いつつ、海岸線ではなく丘を登っていく1077号線ルートに入り
損ねましたʅ(・ω・)ʃゴルフカントリークラブの看板しかなくて入り口わからんかったんじゃよ。
引き返して山道を登る。
山だ、実に山だʅ(・ω・)ʃ
北海道の原生林の中、よくこんな道を作ったものですな。ライトグリーンに塗装された橋が数橋あり、実に美しい道です。
途中、牧場ありメガソーラーの風車あり。海岸線そのまま行く宗谷岬ルートもいいですが、山好きならこの1077号線ルート、実にオススメですʅ(・ω・)ʃ
だが霧だʅ(・ω・)ʃ
宗谷岬、2度目到着は霧の中を突っ走っての到着となりました。
晴れた宗谷岬には縁がなさそうで。
再び最北端のガソリンスタンドで給油し、
さあ次はどこへ行こうʅ(・ω・)ʃ
とりあえず海産物ばかり食べてたので肉だ。肉をいただこう。
肉といえばジンギスカンだ。ジンギスカンを食べに行こう。
頭の中がジンギスカンだ。
宗谷岬を出て、気づいたら旭川まで来てしまったʅ(・ω・)ʃ
しまった道中、羊の観光場所があってそこでジンギスカン食べれたのに。
後の祭りなのでそのまま旭川でジンギスカンテロを慣行。
そのまま旭川で一晩とまることにしました。
昨日キャンプしたこともあり、車載動画のmicroSDが容量いっぱいになってしまっていて、データを写したかったのでライダーハウスで利用させていただくのも気が引けるので
ネットカフェで一晩明かすことにしましたʅ(・ω・)ʃ
いやパソコン持って旅してるんですけどね。というかここ数日間はそれでデータ写してました。ライダーといえばキャンプツーリング、ライダーハウスというものですが、現代っぽくネットカフェで寝泊りもありかなと。
データ写しついでに帰りのフェリーのチケットをネットカフェで印刷しつつこのブログ書いてたり。
およそ北側は堪能しました。明日からは晴れてるはずの道東を目指しますが。
またお天気しだいで方向変えるかもしれませんʅ(・ω・)ʃ