1月に購入を決めてから、ようやく昨日C650GTの納車となりました。
ようこそおいでませ我が家へʅ(・ω・)ʃ
せっかくですので二輪生活的なブログでもつけてみようかと思います。
主に覚書なんですが。
納車の興奮から冷めやらぬ状態で昨日の分と合わせて書きますので、しょっぱなから長文気味ですがご容赦。
というわけで4/20、納車されたときの模様。
べんべー(BMW)モトラッドのディーラーでの購入時、お店のオリジナルサービスとして納車時にレッドカーペットを敷いてくれるところでした。
記念撮影ʅ(・ω・)ʃ
カスタマイズをした点は、大きな箇所ではローシート化を依頼しました。35,000円でおつりがくる程度のお値段。
車体契約と合わせてBMW だいなーずカードを作っておいたので、さらに5%引きでしたʅ(・ω・)ʃ
元々はTMAX530とC650GTで、どっち買おうかと迷いまして、それぞれ実際に販売店さんで跨らせてもらって足つきを確認しました。
有体に申し上げてC650GT、ノーマルじゃつま先立ちでとても乗れそうになかったわけですが、試乗に行った12月の時点で「ローシートも企画されてる」と伺ったのが購入の決め手だったりします。
実際、そのお店で契約されてる他のお客様もローシート頼まれてる方、けっこういらっしゃるとか。
ともあれローシート化をしていただいたおかげで、C650GTに乗り換えるまで乗ってたHONDA FAZEと足つきはそう遜色ない感じにしていただきました。
他、携帯をナビ代わりに取り付けられるよう、RAMマウントというパーツを組み込んでもらいました。
RAMマウント自体は専用品というわけではなく、バイクや自転車等様々なものに取り付けられる専用品です。
ハンドルのセンターとこにこいつ
ブレーキオイルんとこにこいつ
この2か所に、スマホや車載動画撮影用のGoProをくっつけられるようにしてあります。
こんな感じに。普段は真ん中にナビ代わりのスマホですが、車載動画とりたいとこは真ん中にGoPro、ブレーキオイルんとこにスマホくっつける感じですか。
カスタムらしいカスタムはシートとRAMマウントの2点のみで、マフラーもあえて純正のままで納車してもらってます。販売店さんの試乗車にはC650GTのカタログにも載ってるアクラポビッチ (AKRAPOVIC)がくっついてましたね。
さらなるカスタマイズはまたおいおいとʅ(・ω・)ʃ
納車時に代理店の店長さんから伺った話や実体験で、広告・カタログではつかみにくかった、細かい注意点があったのでせっかくなので書いておきます。
1、シートヒーターの「オートモード」は、
「『乗ってるのが1人か2人かを判別する機能』で、温度調節を行うものではない」
オートって言葉から温度調節してくれるのかと思いきや、違うようです。Webでもそんな誤解の記事がいくつか載ってたのでここで書いておきます。
2、ガソリン給油口は見えづらい位置にちゃんと穴が開いてるから、ガソリンスタンドでは
ノズルしっかり奥まで差し込んでね
ガソリン給油口は開くとこんな感じで、一見ちっちゃい穴しか開いてねーなと見えるんですが
ちょっと覗き込むように頭を下げると、本来の給油口が見えます。
給油するときはちゃんとこのでかい丸穴の奥まで差し込んでね、ということでした。
なお伺った以外の話ですが、写真は給油口のカバーを開いた様態なのでこの上にカバーがまたありまして、そこはキーひねってロックが外れるようになってるんですが、うっかりロックを外したまま、さらにシートを開くとカバーが吹っ飛びますのでご注意。というか初日にうっかり開けちゃって吹っ飛ばしました。いきなり壊したかと思いましたぜ。
3、ヘルメットの形状によってはシート下にしまうとき、向きに注意
C650GTのシート下は60リットル大容量的な謳い文句ですが、私が使ってるヘルメットでは向きが判るまでちょっとパズルやっちゃいました。購入前に確認しとけという点でもありますが。
使用しているヘルメットはOGKのValerですが、写真の向きでしか入らなかったです。いや入ってよかった。
およそ覚書はこんなもんです。
昨日の納車から今日、適当にぶらっと慣らし運転を200kmほど走ってきました。
さすがに不慣れか尻が若干辛かったʅ(・ω・)ʃ
あとは何の問題もな・・・くはなかったり。
アイドリング時にOIL CHECKの警告が、赤信号で停止するとごくまれに表示される事態に。ただしずっと警告が出てるわけではなく、ごくまれに表示されるのでセンサー側の誤反応なのか本当の異常なのかはアヤシイところかな、と思いました。
慣らし運転がてらにもーちょっと遠くまで走ってお土産でも買ってくるつもりだったのですが、この警告が出ちゃったので途中で引き返しました。
一旦帰宅し、自宅でエンジンオイルを念のため確認してみたところは適切な量が入ってるように見えました。
よくわからんのでディーラーに電話し、持ち込んでみました。
いわく「初回点検時までに組み込んでおくパーツ(初回点検まではオイルが汚れやすいために通常とは違うものが最初組み込まれていて、点検時に通常のものと交換するんだそうで)の影響か、まれにOIL CHECKの表示が出てしまう車体がある」んだそーで。というか過去1件そういった報告が挙がってるとかなんとか。レアケースかʅ(・ω・)ʃ
実際にオイル量を自身で確認してることもあり、大きな問題はなかろうということでもうちょっと様子見の流れに。
こんな納車後最初の週末。
GWあたりに1000kmくらい走って初回点検を終えたいですなʅ(・ω・)ʃ
納車~初乗り出しの風景を動画に取っておきましたので、垂れ流しでよろしければ。
撮影にはGoPro HERO3 Black EditionとRAMマウントくっつけるパーツで合体させております。
最近のカメラの性能はすげーのぅと性能だよりの撮影ですが、カメラ自身がけっこうエンジンの振動をダイレクトに拾ってましたのでRAMマウントとの組み合わせよりも、GoProに入ってた両面テープで固定する台座のほうが良いかもしれませんな、と感じましたが。
ただ車体に穴開けたりテープはるのヤなんですよな・・・どうしたものやら。
あと慣らし運転時、納車記念にぶあついにくをたべましたʅ(・ω・)ʃ
参考になりました。ありがとうございます。
返信削除続編もおまちしています。
購入前情報として、非常に有益です。
返信削除ディーラーでは、ナビは純正しかない、などど言われており、あまり取り付け一が気に入らないので、どうすれば良いのか迷っていましたが、RAMマウントが使えるなら安心です。
写真の事例では、ハンドルのネジを何か別のものに取り替えたのですか?他のユーザの方がバイザーに吸盤付けされていましたが、場所は良いものの、取り付け方式が不安ですので、この位置にRAMがつけられれば言うことなしです。
RAMマウントの、ハンドルのセンターにつけてるやつでしたら、RAMマウントのベースの球に付属のネジで取り付けてますので別途用意はしておりません。
削除ただ注意として、そのままでは振動に弱い面もあり、その後補強しております。後日書いておりますのでご参考まで。
http://otowa777.blogspot.jp/2013/08/c650gt.html?m=1