ようやっと暖かくなってまいりました。バイク乗りの時期がやってまいります。
寒いけど関係なく乗っておりましたがʅ(・ω・)ʃ
天気のよい週末がなかなか来ないせいであんまり動かしてなかったのですが、C650GTのほうは18,000km超えました。
温度計が3度指してる朝。凍結注意マーク&表示が点滅します。
クロスカブのほうは順調に750km超えたあたりです。
通勤&ちょっとコンビニ行ってくる用に実によろしいʅ(・ω・)ʃ
さておきHONDA WINGさんから頼んでたパーツが届きましたよ連絡が来ました
こんな感じのものです。写真撮り忘れましたけどレザースティックキーホルダーもついでに買ってきました。純正ʅ(・ω・)ʃ
ポジションランプ追加用の各パーツ。
メインハーネスはカブプロ用のです。ポジションランプの配線が欲しいがために頼んでおいたんですがこれが3月までかかりました。
そのまますげ替えて使えたらグリップヒーターの配線とかもあるのでラッキー?
なお結論から先に書きますと、このメインハーネス使わない方向でいくことにʅ(・ω・)ʃ
というかそーとー配線組み直さないと使えないっぽい? ので、がんばってバラすくらいなら既存の配線からどうにかしたほうがラクだという結論。
先に気付けよ? ごもっともで御座いますがサービスマニュアルなしで作業を試みていくスタイルですゆえʅ(・ω・)ʃ
というわけで今日一日バラして設置しておりましたよ。
サービスマニュアル代わりの分解中の風景メモ貼るʅ(・ω・)ʃ
で、ばらしてパーツくっつけて配線まわしてメインハーネス見比べてうんうん唸って付けてみた結果
来週に続くʅ(・ω・)ʃ
音羽さんがやりたかったのは「キーon→即ポジションランプ点灯」なんです。
バッテリーには優しくないんですが、夜中に明かりが欲しい=エンジン吹かしてると五月蠅いなあとおもいますやん?
このままメインハーネス入れ替えると「キーon→エンジン始動→ポジションランプ点灯」の順にしか出来なく。
かつポジションランプはAC電源なので、例えばメーターランプからそのまま配線持ってくるだけではエンジンかけないと点かないという。
もういっそACC電源からひっぱろうかと思ったんですがDCです。ポジションランプはACですので点きませんʅ(・ω・)ʃ
ここまでやって日が暮れてしまったので作業は中断、とりあえず組み直して走れる状態にはしましたが、せっかく取り付けたポジションランプ部はただのお飾り状態です。
んで晩御飯いただいて今までどーしようか考えてたんですが。
結論
いっそLED化してしまえʅ(・ω・)ʃ
LEDはDC12Vの汎用品が売られてますから、先日くっつけたシフトインジケータのACC電源から配線まわしてLED付ければ思い通りの挙動をするはず。
DC、AC、電源・・・と考えるのも面倒なので、ポジションランプはLEDにすることにしまして。ついでに他もLED化できるところはしてしまおうかとちょっと多めに即ぽちり。
届くのは数日後なので、続きの作業はLED到着後に。
また来週の土日に続きをやることにします。
見た目だけは完成ʅ(・ω・)ʃ
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