そろそろ総走行距離が500kmいきそうなので、次の日曜日に初回点検&オイル交換の予約をとってまいりました。
んで購入から今までバラしてくっつけて以外は全くのノーメンテʅ(・ω・)ʃ
各所の情報からクロスカブ関連で気になるポイントを、自分の車体とくらべて確認してみましたよハイ。
α.「サービスキャンペーンするとシフトチェンジやりにくくなる?」
うちのクロスカブはサービスキャンペーン対象車体番号でしたʅ(・ω・)ʃ
けど納車された時点で対応シール貼られてたので、調整後のようです
ようだったんですが
シフトチェンジやりにくいとずーっと思ってましたʅ(・ω・)ʃ
んーでもこんなもんなのかなー? 初カブだしなあ・・・とだましだましそのままで走ってたんですが
先人のブログ情報を参考に自分の車体みてみましたら
やられてないっぽい?ʅ(・ω・)ʃ
2、3度自力で調整を試みたところ、すごいシフトチェンジ入れやすくなりました。
ただし
「やらなかったほうがマシ」
「自分でやったら悪化した」
(これ体験しました、2,3度の自力調整はそういう理由。シフト踏んでも戻らなくなる感ʅ(・ω・)ʃ)
という意見もありましたので、怖い人は手を付けないほうが良いかと思います。
以下ワタクシの例ですが、真似されて破壊、事故られても責任とれません。くれぐれも。
レンチとマイナスドラーバーがあれば出来ます。
レンチ時計回りにまわして緩め、マイナスドライバーで反時計回りに回す。んでいい角度でレンチ締め直すʅ(・ω・)ʃ
やりすぎるとニュートラルでも後輪が回るくらいになるそうです? 自分はそこまで回しませんでした。
今現在の車体はこんな感じ。納車時の角度から、反時計回りで1/6くらい?
自力調整1回目は1/8程度(ほぼ水平)だったんですけどそれだと上のシフト踏んでも戻らなくなる感があったので、気持ちさらに大きく回しました。今のところシアワセ感ʅ(・ω・)ʃ
β.「なんかヘッドライトちょっと左曲がりでね?」
言われるまで気づかなかったʅ(・ω・)ʃ
確かにハンドルまっすぐにした状態でライト見ると、きもーち左向きになってます。ように見えますʅ(・ω・)ʃ
ヘッドライトとウィンカーの部分ですねハイ。メーターやタイヤはちゃんとまっすぐ向いてます。
・・・あー、前にGoProで車載動画撮るテストを試みた時、どーーーしてもまっすぐ向いて撮れてないっぽい感があったのはこれのせいか。傾いてるしʅ(・ω・)ʃ
気づいた以降、何店舗かのバイク屋さん店頭のクロスカブも確認しましたが同様に左向きなので、こういうもんなんでしょうかね。
写真じゃ伝わりにくいですが。
気づいてしまったのでそのうち自力でまっすぐにしましょうか。
γ.「寒いときエンジン温まるまでシャリシャリ音聴こえね?」
言われるまで気(以下略
いやメット被ってからエンジンカケマスカラソンナコマカイ音キコエマセンヤン?ʅ(・ω・)ʃ
とりあえず早朝出勤前にスマホで撮ってみましたけどお解り頂けるであろうか。
1:15あたりからエンジン温まったのか、たしかに音が変わって、それまでシャリシャリ言ってたのが無くなりますね。
これはどーなんでしょうね。不具合と呼べるものなのかどうか。あまりにもゴリゴリいうようならさすがにアウトアウトーですが。
カブで有名なブログの人によると、プッシュロッドというパーツがなんか絡んでるらしいです。
私のは納車からまだ1度もオイル交換・初回点検すらしてないのでチェーンの張りもからんでるかもしれません。日曜日の点検後に変化あるか否や。
というわけで現状まとてみました。
あ、あと燃費測定開始してみました。まだ最初の1回ですがʅ(・ω・)ʃ
会社までの足として使ってる自分の走り方だと、どの程度になりますやら。
スマホの「HONDA Moto LINC」というアプリです。HONDA車以外でもご利用いただけますʅ(・ω・)ʃ(google Android Apple iOS)
なお普段のナビには「カーナビタイム」を利用してます。(google Android, Apple iOS)
まクロスカブで使うときには原付2種走れない道案内される恐れがありますので、要注意ですが。
ちなみにC650GTで走ってる時は燃費一切気にしてませんʅ(・ω・)ʃ
また日曜日の点検後の結果がでたころにʅ(・ω・)ʃ
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